おうちで簡単手作りハムなオフ(下ごしらえ)


伊勢丹で買った800gの豚腿肉を使用してハム作りにチャレンジしました。



こんなに大きなブロックの肉を買うのは初めてです。



サランラップの上に乗せてしばし眺めます。



気が済むまで眺めたら、黒胡椒・三温糖・各種スパイスを混ぜたものを用意します。
細かい分量はちゃんとしたところを参照してください。私は適当にやりました。


 
今回使ったスパイスは家にあったシナモンとオールスパイスです。もっと色んな種類を入れてもいいし、いっそ入れなくてもいいそうです。


そして、串を使って肉に穴をあけます。これを行うことでスパイスの香りが中までしみこみ、より味わい深いハムになるそうです。

こんな感じですね。


次に先ほど混ぜ合わせたスパイス達を穴のあいた肉にもみ込みます。

こんな感じですね。



こんな感じの姿になります。



サランラップで巻いて、上からさらに袋をかぶせます。
この状態で冷蔵庫にしまい、毎日出してはもみ、上下を入れかえて再び冷蔵庫にしまう、という作業を1週間続けます。
ちなみに肉汁のようなものが結構出てきます。私は袋の縛りが甘かったせいか汁が滲み出てきてしまい、途中から袋を2重にしました。
始めから2重にしておくか、口をしっかり止められるジップロックのようなものを使うといいと思います。



1週間後の燻煙&食事会に続きます。

【追記】
続きです。
おうちで簡単手作りハムなオフ(燻煙&調理)