おうちで簡単手作りハムなオフ(燻煙&調理)

前回の記事「おうちで簡単手作りハムなオフ(下ごしらえ)」の続きです。


 
左が冷蔵庫に入れる前の写真で右が1週間寝かせた後の写真です。
ちょっとかわいそうなぐらい色が悪くなっています。しかも、異臭がします。
今までハムを作ったことがない初心者はここで「臭い!これは失敗だ!」と投げ捨ててしまいそうな匂いです。
くじけずに次の工程へ進みましょう。



大きめの器に肉を入れて流水で3時間ほど塩抜きをします。水を3時間出しっぱなしにしていればいいだけなので楽です。
一応端っこを少し切り取って焼いて食べてみると塩の抜け加減がわかります。少し味が薄いかな、と思うくらいがちょうどいいそうです。
終わったら再びサランラップに包み、1晩冷蔵庫で寝かせます。




こちらが1晩寝かせた肉です。


 
さらしを巻いて、上からたこ糸でぐるぐると巻きます。



せっかくなので今回は一緒に鶏肉・チーズ・煮卵なども燻煙します。あまり頻繁に出来るものでもないので、ご近所さんなどと声を掛け合いみんなでやると楽しいと思います。その場合上の写真のように端っこに名前を書いておきましょう。



底の部分を切り取ったダンボールに棒を通します。今回は園芸用の蔓巻き棒(正式名称不明)を使用しました。



横に切れ込みを入れ、網を通します。



上に燻煙する食材を並べていきます。並べすぎるとパッと見グロい感じになりますが、出来上がりの味を想像して耐えてください。



ふたを閉めたらスモークウッドという極太線香のようなものに着火して下から投入します。
結構時間がかかるので暇つぶし用のゲームやお菓子を用意しておくとよいでしょう。



燻煙終了。見た目は少し表面が茶色くなったかな程度の違いです。


79216_61rghg12
こいつを75度くらいのお湯で90分ほどボイルします。



温度計でたまに温度を確認します。



終わったら水に入れて、またしばらく待ちます。
とにかく待ち時間が長いので暇つぶしは必須です。


79217_zl1zm72d
私は待っている間にベーコンやら煮卵やら鶏やらを調理しました。


 
 
調理と言ってもただ焼いただけです。下味がしっかり付いているので焼くだけでそれなりに美味しくなります。



そうこうしているうちにハム完成です。少し色が悪いですね。そういえば異臭がしたのもうちの肉だけでした。
まあ、そういうのを気にしない度量を持って臨んでください。



ほら、輪切りにすればハムっぽく見えなくもない。



美味しそうなハムチーズトーストが出来ました。
味はハムというよりチャーシューに近いような気がします。これでラーメン作ったら美味しそうな予感。


次回、「おうちで簡単手作りハムなオフ番外編(ラーメン作り)」に続く可能性あり。
【追記】手作りチャーシューで油そば作りオフ - ひねもすけらりけらりかな更新しました。


それはそれとして、今回はかなり説明を端折っている部分があるので、ちゃんとしたハムを作ってみたい、という気分になった方はきちんとしたサイトか本を参考にしていただくと失敗なく美味しいハムができると思います。この記事を参考にするとチャーシューが出来上がりますのでご注意ください。