手作りチャーシューで油そば作りオフ


前回の日記(おうちで簡単手作りハムなオフ(燻煙&調理) - ひねもすけらりけらりかな)で予告した通り、手作りチャーシューで油そば作りに挑戦しました。


id:capelitoさんの油そばのススメ - まだ限界だなんて認めちゃいないさを見て以来、いつか自分で作ってみたいと思っていたところにチャーシューが手に入ったことで決意が固まりました。


 
 
竹田製麺所で生めん、味付メンマ、油そばのタレという油そば3点セットを2玉分購入して460円。これはお得です。
トッピング用手作りチャーシューは切ってレンジでチンしておきます。



ついでに燻卵とラー油で和えた白髪ねぎをトッピング。付け合せに昨晩の残りの餃子を焼きます。





後は麺を茹でて、タレと絡めてトッピングをのせていくだけで完成。



こちらが完成品。ボリューム満点です。
餃子と合わせて食べることで、よりラーメン屋の雰囲気にひたることができます。
茹でて混ぜてのせるだけの簡単3ステップでお店の味を(ある程度)再現。これはぜひまた挑戦したいです。
大変美味しゅうございました。