第25回大盆栽まつり


大宮盆栽村で開催された第25回大盆栽まつりに出かけました

さりげなく道にも樹木の名前がついています。
BONSAI
ところせましと盆栽を並べた露店が道沿いにぎっしり並んでいます。中には掘り出し物もあるそうですが、私の目利きでは判断つきません。
BONSAI
さすがは盆栽の町、地元の小学生が育てた盆栽を展示中です。これぞ英才教育。

周りに点在する盆栽園。残念ながら敷地内は撮影禁止。

道端にカナヘビを発見しました。

水石と呼ばれる観賞用の石です。つげ義春氏の「石を売る」をふと思い出しました。

なぜか地蔵とか置いてあります。どこに飾るのでしょうか。

盆栽四季の家という無料の休憩所があります。
Japanese zelkova
ここで私の初盆栽であるケヤキの苗木を入手しました。は〜、身も心もどっぷり盆栽漬けの一日でした。
BONSAI
露店に並んでいた立派なケヤキ。いつかはこんな幹の太いケヤキに育ってほしいものです。枯らさないようにがんばります!