ホシガメ引越し


久々バジル。いつの間にか大きくなっていたらしく、トロ舟*1製のケージを脱走するようになりました。
見栄えもあんまりなケージだったので、この機会に引越しさせました。
新しい住居は爬虫類専用ケージレプロ436


特徴
爬虫類、両生類専用飼育ケージです。外気の湿度を遮断してケージ内の湿度を維持したい地上棲のトカゲ.ヤモリ.陸ガメや、常に水場を必要とする水棲ガメ.泥ガメ.ハコガメなどの飼育に適しています。レプロ436は広い床面積を持ち、使いやすい高さで地上棲から半樹上棲まで対応しています。

【楽天市場】エラー

これに

  1. 夜間用保温ランプ[rakuten:chanet:10020311:detail]
  2. 無光保温ランプ[rakuten:chanet:10020023:detail]
  3. 紫外線灯[rakuten:chanet:10019994:detail]

以上の三点を設置して、とりあえず冬越えの準備完了です。

心なしか若干緊張気味のバジル。
床材は腐葉土ビオソイル*2を混ぜ合わせたものをバジルが一年かけて耕した逸品。森林の雰囲気をかなり再現できているお気に入りの品です。
寝るときは掘り起こして半分くらい埋まった状態で寝ることが多いです。

*1:工事現場でセメントを混ぜる緑色の器

*2:天然の池沼土で土壌微生物が豊富。微生物の卵や水草の種が混じっていて水を入れると発生する