第83回国風盆栽展で珠玉の盆栽に目を奪われるオフ


東京都美術館第83回国風盆栽展を鑑賞しに出かけてきました。


残念ながら撮影禁止だったので写真はないのですが、数々の名品が飾られていました。
国風展に展示されるほどの作品になると樹齢100年以上で価値はプライスレスという作品がざらです。
鑑賞中は、うっかり転んでひっくり返してしまわないかとか、くしゃみでもして鼻水つけてしまわないかとか、余計な心配ばかりしてしまいます。
あとは、こんな盆栽を野球少年の白球によってたたき割られた日には「ばかもん」じゃすまないよな、とかそんなことばかり考えていたので、隣でまじめに鑑賞している方たちにちょっと申し訳なかったです。



国風展の会期中は上野グリーンクラブ立春盆栽大市が開催されています。
美術館の外には会期中限定の直通バスが用意されていたので移動も楽々。



野梅を購入。
購入時はすべてつぼみの状態だったのですが、電車から降りると2つほど開花していました。



これから咲きそうなつぼみがまだまだあります。
本当は梅酒と一緒に撮りたかった*1のですが、梅酒がなかったので代わりにハーブティと撮りました。



1週間後の様子。
もう毎日のように開花ラッシュです。



家にいながらにして季節を感じることができる。出不精の私にぴったりの趣味です。



以前日記で紹介した大盆栽祭へ出かけた時に購入したケヤキです。
葉がすっかり落ちてさみしげですが、元気にしております。



クロマツです。まだまだひょろいです。



冬でも緑の葉が元気一杯をアピールしているようでかわいいです。