春野菜と豚肉を美味しくいただくオフ


id:pollyannaさんのこちらの記事を参考に「春野菜のオリーブオイル蒸し」を作ってみました。

・旬とか関係ないけど、きのこ入れてもよさそう。

http://blog.ihatovo.com/archives/4401

とのことでしたので



エリンギを入れてみました。春野菜かどうかはわからなかったのですが、きのこと聞くと例の歌*1が流れてきてしまうので選んでみました。



出来上がりはこんな感じです。
しなしな気味になるまで蒸しあげてみたのですが、スナックエンドウのシャキシャキとエリンギのモキモキが程よく残った食感でGOODです。
味は素材そのものの味がガツンと出ていて、「あ〜、俺は野菜食ってるぞ感」に酔いしれることが出来ました。


時間があったので、こちらの記事を参考に「タモリ流豚のしょうが焼き」も作ってみました。

ポイントは「しょうが焼きは肉を漬け込んじゃ駄目!」

http://www.kanshin.com/keyword/1573444



豚に小麦粉をまぶして



焼きながらタレを絡めます。



出来上がりはこんな感じです。本当は玉ねぎを入れるのですが、オリーブ蒸しのほうに大量に玉ねぎが入っているという理由でこちらは玉ねぎ抜き版にしてみました。
漬け込まなくてもしっかりしょうが焼きの味がしみています。


ついでに味噌汁も作ってみました。

こちらにはオリーブ蒸しにも使用したキャベツが入っています。
大して食べないのに安いからと買い込みすぎてしまったキャベツの大量在庫処理のために、今回気合を入れて使い切ったことがバレバレです。


自炊は始めてみたものの、今まで料理などほとんどしてこなかった私にとって、ネット上に公開されている美味しそうなレシピの数々は本当に宝の山です。全て美味しゅうございました。ありがとうございました。

*1:えりん〜ぎまいたけぶなしめじ